いぬのこざら

医療福祉現場で働く人の力になりたい

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レクリエーション part1導入

日々のレクリエーションに頭を悩ませている人がいる。 介護老人保健施設(以下老健)や、特別養護老人ホーム(以下特老)で働いている方は、毎日の業務の一つに、レクリエーションが組み込まれていると思います。特に、通所リハビリテーションでは、ほぼ毎日…

暇つぶし用ショートショート #2 ヨリコ編(2)

昼休みになって、ミサヲからの返信に気が付いた。友人の加奈子が話す彼氏の愚痴に、適当に相づちしながら、トークを開く。 『ヨリコさん、おはようございます。元気ですよ。他の方からも同じような連絡が届いておりまして、ご心配をおかけして申しわけないと…

明日の話題 #3

12月28日(木) 【石原裕次郎の誕生日】 石原裕次郎は、1934年生まれの日本の俳優、歌手、モデルなどマルチに活躍した人物。兄は政治家で作家の石原慎太郎。さまざまな形でメディアに取り上げられ活躍し、日本で知らぬものはほとんどいないと言われた人物で…

暇つぶし用ショートショート #1 ヨリコ編(1)

【赤祭り】 私が生まれ育ったS県M村には、赤祭りという、他の土地にはない珍しいお祭りがあります。あ、話を始める前に一つだけ言わせてください。 この話をする時に、私が必ず皆にお願いしている事なのですが、一切の他言無用でお願いします。内容が奇抜す…

明日の話題 #2

12月27日(水) 【恐るべき動物の能力】 アリ:アリは自分の体重の50倍の重さを持ち上げることが出来ます。これを人間に換算すると体重60キロの人が3tの荷物を運べることになります。 ハエ:複眼という特殊な眼を持つハエは、物の動くスピードが遅く見えて…

学生・新人が被るストレスについて

みなさんこんにちは、今回はお仕事をするうえで必ず抱えてしまうストレスについて書いて行こうと思います。 学生のころや新人のころは、どうしてもストレスを抱えがちです。 ストレスの要因は、主に職場の人間関係が多いかと思います。しかし、医療福祉業界…

明日の話題 #1

みなさんこんにちは、今日から始めたブログの記事、一本目は『明日の話題』です。 私が毎日のお仕事の中で、良く耳にするのは、毎日の話題についてです。 患者さん、利用者さんとお話をすることは、私にとっては苦ではないのですが、実習生や新人の方から、…

ブログを開設しました!

皆さんこんにちは!いぬのこざらです。 このブログは、医療福祉に勤める方に向けての記事を主に書いていきます。 全くの無名でございますので、少し自己紹介をさせてください。 私は過去に介護福祉士として老人保健施設、作業療法士としてリハビリ専門病院へ…