いぬのこざら

医療福祉現場で働く人の力になりたい

明日の話題 #1

みなさんこんにちは、今日から始めたブログの記事、一本目は『明日の話題』です。

 

私が毎日のお仕事の中で、良く耳にするのは、毎日の話題についてです。

 

患者さん、利用者さんとお話をすることは、私にとっては苦ではないのですが、実習生や新人の方から、「何を話したらいいのかわからない」や「毎日会うので話すことがなくなる」といった言葉が結構聞かれています。

患者さんや利用者さん好みの話をすること、楽しい話題から会話を広げていくことは、職員と利用者の双方に益のあることだと思います。

それだけで担当の職員に会いたくなったり、リハビリや施設での生活が楽しくなったりと、信頼関係に直結する大切なことだと、私は捉えています。

 

そんなわけで、今日から話のネタになるような事をまとめた記事を提供していこうと思います。

12月25日はいわずもがなクリスマスという大きな行事がありますので、今日は、簡単にクリスマスの雑学を一つ二つと、過去にあった出来事などをざっくりと書いて行きます。

 

サンタクロースの由来

・サンタクロースのモデルは、古代ローマ帝国のミラという小さな町で司教をしていたニコラウスという人物です。ニコラウスは、貧しい家族を助けるために煙突にむかって金貨を投げ込むと、それが暖炉脇に吊るしてあった靴下に入りました。この逸話がもとになって、夜中にプレゼントを靴下に入れるという今のスタイルが生まれました。

・今のサンタクロースの服は、赤が主流ですが、元々は緑や白が普通でした。しかし、コカ・コーラが宣伝でサンタクロースを使用した際に、赤の服を着せ、白いひげをデザインしたことから、世界的に「サンタクロースの服は赤で白い豊かな髭、笑顔」という印象が強くなりました。

 

およげ!たいやきくんが発売された日】

・1975年にオリジナル版が発売された「およげ!たいやきくん」は、子供向け番組内で作られたオリジナルナンバー。予約の時点で30万枚超を記録し、1月初頭には100万枚を突破。総売り上げは500万枚といわれ、シングル盤売上記録としては国内でいまだ破られていません。

 

調べればすぐに出てくるような話ですが、わざわざ調べなくても、このブログをみればすぐにその日の話題が何かしら得られるように、更新していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。仕事無理せずに頑張っていきましょう!!